雑記(という名のメインカテゴリー)-ペットロス

その温もりを覚えている

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

www.hitode-festival.com

 
 
愛犬が僕の元から居なくなってしまってから2ヶ月が経とうとしている。これくらいの時間が経つと、居ないはずの愛犬の残像を感じる事も少なくなって来た
 
ふと気付けば季節は冬に。すると、段々と感じる事も無くなってきた愛犬の残像を、再び感じる事がある
 

ふとした時

 
冬に外出する時、玄関のドアを開け車に乗り込む前に犬小屋の前に行き、「寒いね」といいながら彼を撫でまわしてから出かけるのが僕の日課だった
 
 
あれから2ヶ月。その習慣もすっかり意味がなくなった僕だが、先日、暖冬と呼ばれていながらも随分寒くなった日。眠い目をこすりながらボケっと玄関を出た事もあって、無意識のうちに犬小屋の前まで歩いて来てしまった。
「あ……」と間抜けな声を出してからその事に気付いた僕は、よせばいいのにそっと犬小屋を覗きこむ。居るわけないのに。その事実を確認して、勝手に落ち込む
 
 
きっと僕は季節が変わるたびに、「その時の愛犬」の事を思い出すのだろう
 
 
一緒にいた時間は、あまりにも長かった
中学生から社会人になるまで。毎日のように一緒にいたのだ。1月や2月で忘れるなんて方が不自然だ
 
 
犬小屋も、いつか片付けようと言っていながら誰も片付けない
大きくて、重くて、処分が大変という事もあるが、きっとそれだけが理由じゃない。本当はとっとと片付けてしまうべきなのだろうが、どうにも腰が上がらない。僕も、両親も、みんなだ
 
 
あらゆるシチュエーションで愛犬を思い出す
 
宅配便が来た時、滅茶苦茶に吠えるものだから素早く受け渡しをしていたが、そんな心配はしなくて良い事に気付く
 
深夜に家を出る時、起こさないようにそっとドアを開けていたが、もうそんな気を使う必要はない事に気付く
 
薬局で無意識のうちにペットコーナーに足を向けるが、もうご飯やおやつを買う必要はない事に気付く
 
大雨の音が聞こえれば、家に入れてやろうと思うが、もうその必要がない事に気付く
 
甥っ子が玄関へと駆け込んでいく時、犬が離れているかもと慌てて追いかけるが、もうその必要がない事に気付く
 
 
 
頭の中で、心の中で、もう整理はついたはずなのに、ほんの日常の中の「反射」の中から愛犬はよく姿を現す。そのたびに僕は、どうしようもなく寂しくて、泣きたくなる。しかしどこか懐かしくなったりもする
 
 
僕の愛犬は、こんなにも「当たり前」の中にいたんだ
 
 
「居なくなって初めてわかる」っていうのは、きっとこういう事なんだ
 
確かにそうだ。愛犬が居るのは僕の中では当然の事で、いつもの日常で、本当に当たり前のことだった
 
 
でも、もういない
 
 
こればかりはどうしようもない事だ
 
泣いても、喚いても、悲しんでも、どうしようもない事だ
 
だから、その寂しさを感じるたびに、僕は涙を堪えて笑うのだ
 
「楽しかった思い出」を、何て事はない「当たり前の中の思い出」を、わざわざ「悲しかった事」にしてしまう事もない
 
 
だから僕は、当たり前の中の君を忘れない
 
これから先も、ずっとだ
 
 
 
当たり前の中の君を覚えている
 
 
 
その温もりを覚えている
 
f:id:hitode99:20160207170503j:plain

台風だったので玄関で戯れている時の写真

POSTED COMMENT

  1. るるる より:

    ほんとにそうですね。当たり前の中に、大切な人は存在しているんですよね。
    私も家族のこと大事にしようって心から思いました。ありがとうございました(^-^)

  2. hitode99 より:

    るるるさん
    そういう風に思っていただけて嬉しいです
    是非大切にしてください!

  3. すみれ より:

    先週愛犬を亡くしました。かなしくて寂しくて辛くて胸がいたくて、うろうろしてこちらにたどりたきました。どうすれば普通の生活を送れるようになるのか、気持ちがふらふらして。医者に言われるままに薬を飲ませ続けた私の責任じゃないかと、病院をかえればよかったんじゃないかといろんな後悔が胸をしめつけます。何度も心のなかで犬に謝っても謝っても辛くて辛くて苦しいままです。早く虹の橋に行って早く会いたくて仕方ありません。

    • 犬大好きママより より:

      2020年一月二日愛犬7歳が10日間の急な原因不明全身の麻痺で死んでしまった。心当たりは二ヶ月預かった娘の犬を主人と真から可愛がり部屋の都合上私はその犬が安心できる様に預かっている間一緒に寝た。主人との散歩も歩きもその子の方が早く我が家の愛犬が散歩に行きたがらなくなり仕方なくその子だけを連れて行く時もあった。
      我が家の愛犬が段々と猛烈にその子に嫌悪感を持つようになった。預かって2ヶ月目頃急にご飯を全く受け付けず手脚ともに動かせなくなった。正月休み迎への慌ただしい動物病院に走り辛い検査や治療の中、直ぐ治ると思いつつ茫然と看病したけど十日を待たず息を引き取った。翌日預かっていたその子も娘と帰って行った。気がついたら死んでしまった我が家の愛犬がもう帰って来ないこと二度と逢えない申し訳ないことをしてしまった。「謝るよ!反省しているからもう一度一緒に暮らしなおそう。貴女の心を大切にして暮らしたい。」この気持ちを伝えてやり直したい。でももう無理なんだね逢えないんだ伝えられないられないんだね…悲しすぎて誰もいない時に大泣きした。死んでから8ヶ月経っても胸が締めつけられる。取り返しの付かない申し訳ない事をしてしまった…どうしたら解決できるの?

    • 犬大好きママ より:

      悲しくて辛い気持は時間が薄紙を剥ぐ様に解決してくれるのでしょうか。生まれ変わりと思える子を探し求めて巡り合ったら嬉しいですよね!

  4. もも より:

    今年の2月に10年可愛がっていた愛犬が虹の橋を渡りました。昨年の夏に末期癌を宣告されてから
    7ヶ月の闘病生活の末のことでした。
    動物病院に連れていき薬をあげるばかりで後になってみるともっと他にしてやれたことは沢山あったはずなのに、と後悔ばかりです。
    内蔵の癌だったので触るのが怖くてあまり触ってあげれなかったのが残念です。
    リンパの腫れで片足びっこ引きながら一生懸命歩いていた姿を思い出します。2ヶ月たった今でも涙があふれて止まりません。
    苦しかった最後でしたが、愛犬との楽しい思い出を思い出しながら、愛犬も10年が幸せだったと思ってくれてたら…………と彼女の冥福を祈ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です