ブログのブログ

はてなブログ十二ヶ月目は53万PV  収益21万円でした

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1年間、やってきたぜはてなブログ
12ヶ月目にして、最後の報告だ!

今までサブブログ(ヒトデ祭り? 昨日だけど?)に移ってたPV・収益報告記事。ブログ開始3ヶ月目くらいから毎月やってたけど、これを最後に止めようと思うから、最後くらい本ブログで書かせてな!

最後なら何しても良いの!?

ってわけでもないけど、収益報告くらい良いよなぁ!? エレガントじゃなくてごめん;;

目次

12月のPV

というわけでPVから
アナリティクス駄目みたいな話あるんで(ホントか??)はてなカウンターで

f:id:hitode99:20160101234120j:plain

うむ、大体53万PV!

(正確には527056PV! アナリティクスだと559,922PVなんだが!? 誤差デカ過ぎか!?)

何はともあれ私は返ってきた!!(50万PVに)

 

ポイントは8月9月辺りと違って上位の1記事2記事が全体の3割も4割も占めていないという事! 1位の記事でも全体の10%程度だ!(それでも多いけど)

まあ50万PV事態は何度も達成してるんで、良いとして今回の主役はね、こっちよ

12月の収益

21万円

やってやったよ・・・・・・!

サロン等はやってないので純粋に広告と、アフィリエイトでの収益になります

内訳は

アドセンス 60000円
amazon(商品紹介) 43000円
amazon(プライム関係)35500円+25000円
楽天 2000円
nend(前半のみ) 500円
フラクト(後半のみ) 12000円
A8 3万円
Moba8 2000円

合計 210000円

って感じ
端数切り捨てたり切り上げたりしてるから誤差はあるけど、概ね正しいと思う

そしてさりげなくアフィも頑張ってみた(主に過去記事追記だけど)

詳しくはこれ参考にしてください

【初心者・ブロガー用】アフィリエイトのASPを調べながら登録したからオススメをまとめた

あとフラクト導入しました。(申し込んだら通った^q^)
まあこれはまた別記事で

アドセンスだけなんとかしねーとな、って思いました。マル

感想

 
マネタイズ、やってみるわ

 

と言いだして1月目でこれは、個人的に非常に満足な結果でした。っていうか出来過ぎだよ
とはいえこれを毎月安定させるとかは無理! 今月は結構頑張ったし、運も良かった

あと

「収益公開とか意味ねーからやらねー。っていうか収益とかどーでもいー」

みたいな話お前してたじゃん!
ってとこはあるんで、その辺についても触れておきます

今回頑張った目的は「2つ」ッ!

1つ目

マネタイズ頑張るぜ!

www.hitode-festival.com

 

記事にもしたけど単純にこれ。まだまだ全然会社は辞めないけど、超本心

サロンもどっか入ろうと思ってたけど、まあとりあえず自力で頑張って、よくわかんなかったら入ろーって感じです。まだもう少し1人で頑張ってみる

でもこれはぶっちゃけおまけで(だってそれなら別に公開する必要ないもん)
実は、もう1つの目的こそが本来の目的だった

2つ目

収益目的でブログやってる人、注目してくれ!

承認欲求FOOOO! そのために実績を作った(そして公開した)と言っても良い

フフ、これで「ブログでお金儲ける!」って人にもこのブログを注目して貰えるぜぇ

いや、何かもうね、最近肌で感じでた

「ヒトデ? ああ、あいつね。PVあるけど、それだけじゃん。笑」

みたいな空気を。儲けるぜぇ側の人達から!

初めは「PVあるらしいし、何か得るものがあるのでは?」と期待して見に来てくれてた人達も、PVを集めるだけ集めても全然お金を稼がない(稼げてない)僕を見て呆れるわけ

「ああもういい。桃太郎でも書いてろよ」

って言われるたびに体育館の裏で毎日吐いてた
でもそこに田岡監督が来て言ったんだよ

僕「もう……(収益報告)止めます……!!」
監督「・・・・・・・・・・・・。誰もがはてブ民に叩かれた時はそう思うんだ」

僕「毎日思ってます!!」

僕「うっ! おえっ!」

僕「・・・・・・・・・・・・。1年も続けられません・・・・・・」

僕「いっつも叩かれて・・・・・・。アニメランキングはお金に結びつかないし! 毎日クソ記事を垂れ流してるだけだ!」
監督「口を拭え・・・・・・・・・・・・」
僕「自分はただPVがあるだけって、陰口叩かれてるのも知ってる……」(ぶわっ)
監督「・・・・・・・・・・・・!!」
監督「PVがあるだけ? 結構じゃないか。ヒトデ・ジュン」
監督「私はお前の収益を伸ばすことは出来ても、PVを伸ばす事は出来ん」
僕「監督……!」

的なエピソードがあった(ない)

(ちなみにグーグル主審に

「おいおい! 俺の規約違反!? ちゃんと見てくれよ! 張ってただけだぜ!?」

と突っかかってテクニカルファウル(広告停止)されるエピソードもある(ない))

まあつまるところ

「見くびるなよぉ?」


って言いたかった。そんだけ

自意識過剰乙とかそういうのは止めてな!?
薄々自分でも感付いてはいるからな!?

とはいえね、ずっとそんな金金した感じだと、今まで好んで見てくれてた人達にも呆れられちゃうから、もうしばらくはいいかな

12月は頑張ったし運も味方したけど、いささか疲れた。これをずっとは大変だ

ただこの1月間かなり頑張ったおかけで

「やろうと思えば案外出来る」という事を確かめられたし

「お金稼ぐぜ!」って人達にも、これからは注目して貰えるだろうし、もう思い残す事もない

お金儲けはまあまたいずれ頑張るよ。今はまだその時ではない
僕のブログの主軸はあくまで楽しく書く事だ

最後の一撃

でね、何でこれを機にPV、収益報告を止めようと言っているのかというと、1年でキリが良いっていうのもあるんだけど、これをやってるとどうしても「目先の結果」「目先の利益」を追ってしまうんだ!

何故なら僕は承認欲求マンだから!
公開する以上は「すげー」とか言われたい!

僕はもうブログをこれから先も長いスパンでやっていこうと言う事は決めてるし、1月はちょっとお仕事の方も忙しくなる(冬休みは暇だけどね)

つまり更新頻度も今までのようにほぼ毎日ともいかなそうだ。なんだかんだ僕だって社会人なわけで、本業というものがある。ブログは趣味だ

いっぱい投稿出来ないなら1記事の密度を高めたいし、また、長く続けるなら独自ドメインもいい加減とろうかな、と思う

(※取りました 年も明けたので独自ドメインに変更しました – 今日はヒトデ祭りだぞ!

独自ドメインに変更すると一時的なPVダウン等は免れないし、ここは我慢の時かなと思う訳です。ぶっちゃけあえて独自ドメインに変えるメリットはさほど感じないけど、まあ長く続けるつもりなら持ってても良いでしょう

PV報告はともかく独自ドメイン変更後のPVの動き何かは記事にしようと思います。検索流入メインの50万PVのブログが独自ドメインに変更したらどうなるか、とかそれなりに面白そう

話が逸れたけど、ようは目先の結果に囚われず、じっくりやって行きたいからと言うのが理由だ! もっと分かりやすくいうと


「落ちたの報告するとか恥ずかしいわ!」

という事だ! わかりやすい!

まとめ

っていうか本来こういう収益報告とかもせずに、こっそり儲けてうっしっしーってしてればいいんだけどね。敵も増えるし、サロンとかやってるわけじゃないからセルフブランディング? としてもあんま意味ないもん

でもな! 自己顕示欲の奴が! 強くて!!

ごめんな! 自己顕示欲と承認欲求が抑えられなかった! 食寶見た時のトリコくらいの勢いで僕の中からブログ細胞が暴れ出すから

でももう、それもこれでおわりだ
今年からのヒトデ祭りはパワーを溜め込むぞ。まだ1mmも満足なんてしてない

というわけで

俺の最後のPV・収益報告だぜ、受けってくれジョジョーーーー!

って記事でした(この後岩に潰されて死ぬ)

別に隠したいってわけじゃないから、個人的に聞いてくれれば普通に答えるけどね
愛知県で僕と握手!

そんな感じ!

おわりっ

稼ぎたい人はとりあえずこちらをどうぞ

www.hitode-festival.com

ここから先の1年間。はてなぶろぐ2年目(2016年1月~12月)の収益報告はこっち

note.mu

ここから収益100万円超えるまでの軌跡が残ってます



POSTED COMMENT

  1. hazakurakeita より:

    会社員で確定申告とかどうされているのでしょう?
    副業規定とかで人事や総務に説明するのが面倒くさそう…

  2. lollipop-candy-syndrome より:

    ついにイケダハヤト氏の門を叩くところまできましたね。

  3. uriuridayo より:

    素直にすげーって思います。
    そんでもって、自分も負けられないなーなんて勝手な対抗意識が芽生えましたw

  4. 甕星亭主人 より:

     ネットでの無料読者で有る老生としては、戯文を娯しませて頂いてるだけで充分で、申し訳無いのですが、制作者の収支には一向に関心が無く、又干渉容喙の資格も勿論無いのですが、此れで探し当てた記事が収支関連記事で失望して、閉じる事が無く成ると想えば、勝手乍若干安堵して居ります。 で無くとも当然読み続ける心算で有ったにしても。

  5. hwitarbm60141967 より:

    有言実行なヒトデ氏だからこそ達成できた成果ですね!
    今は足下にも及ばないですが、自分のできる範囲で後を追いたいと思いました!

  6. junchino より:

    こんなくだらない雑文で月21万かーほとんどよんでないけど。チルドの方がよっぽどましだと思うが。

  7. hitode99 より:

    Keita (id:hazakurakeita)さん
    一年目なんで確定申告これからっす!
    確かに色々めんどくさそうですけど、ちゃんと収めようと思ってまーす

  8. hitode99 より:

    たろ。 (id:lollipop-candy-syndrome)さん
    ベクトルが違うので門は叩きませんw

  9. hitode99 より:

    id:uriuridayoさん
    あざっす!!
    共に頑張りましょー

  10. hitode99 より:

    甕星亭主人さん
    もーーちょっとわかりやすい感じでおなしゃす!

  11. hitode99 より:

    にじょじょ (id:hwitarbm60141967)さん
    共に頑張っていきましょー!

  12. hitode99 より:

    id:junchino
    そうだね!

  13. enfor より:

    おお、儲けてますなぁ…おめでとうございます!

  14. hitode99 より:

    id:enforさん
    ありがとうございます!

  15. かめ より:

    読ませてもらいました!
    すごいですね~その金額は。。。。
    少し聞きたいですが検索から人流れてきますか。僕もブログ初めたいんですけど、自分の出来事などを記事に書いても読まれないだろうなぁと思って、体が動かないんですよね。失礼な話、なぜそんなにアクセスがあると思いますか。

  16. hitode99 より:

    かめさん
    検索から人来てますよ。っていうか7割くらいは検索です
    誰かの役にたつ記事を、継続して書き続けさえしていればいずれは読まれるようになると思います

  17. レイアレン より:

    すごいな〜。月の収益21万って、社会人二年目の残業込手取りの自分と同じ。

  18. あじぽん より:

    12か月で21万収益
    50万PVとかばけもんかよ。。。

  19. のあ より:

    ヒトデさんの文章大好きです。素直な感じがあふれ出てる!2016年の記事に2020年にコメントするくらいに応援してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です