今日はヒトデ祭りだぞ!

Amazon、アニメ・漫画のおすすめをメインにした雑記ブログ

【白色申告】副業ブロガーが確定申告したら楽勝だったけど損もしてた!節税大事!って話

スポンサーリンク

 

f:id:hitode99:20170914142359p:plain

そんなわけで確定申告に行ってきた。何だかんだね、僕もブログでお金頂いてますから

でもあれってめんどいらしいし、1週間かけた! とか そのためにソフト買った! みたいな話も聞くからこえーって思いながらビクビクして行ったんですけど

 

めっちゃ楽勝でした

 

ぶっちゃけ拍子抜けした!

ってわけで記録として超ざっくり残しておきまーす

前提条件

 

  • 本業サラリーマンでブログは副業。個人事業主とかではない
  • 年間20万円を超えてしまった
  • 白色申告で行う

 

※補足1:白色申告と青色申告ってのがあるんだけど、副業でお小遣い貰ってますって感じの人はまあ大抵の場合白色申告だよ。青色申告にすると、手間が増える分、払う税金を減らせるらしい。でもすっげーめんどいんだ! 

「やよいの~」とか「Free~」みたいなソフトを使ってどうこうっていうのは、基本的にこういう青色申告をする人達に向けた話だったらしい

もちろん白色でも使ったほうが楽だけどね!

 

副業ブロガーの確定申告で事前に必要なもの

f:id:hitode99:20170402114332p:plain

  • 本業の源泉徴収票

これだけです!!! マジで!!

 

だからこれだけは絶対ゲットしてね

 

ブロガーが確定申告でやったことの手順

 

f:id:hitode99:20170322201420p:plain

  1. とりあえず「ブロガー 確定申告」とかでググる
  2. 良さげなページを見る(ここが非常にわかりやすかった→アフィリエイトの確定申告のやり方~副業でかかる税金はいくら?
  3. 収益を「アドセンス~円」「Amazon~円」ってまとめる。(経費もここで金額だけまとめる)ポイントで貰ってる系も全部まとめた
  4. 国税庁のHPへ行って、上に張ったサイト見ながら入力。
  5. 印刷
  6. 地元の税務署へ
  7. チェックしてもらう
  8. 提出

おわりっ

今回は初めてだったから、とりあえず5まで自分でやって、あとは教えて貰おーって税務署いったら普通に

「あ、作ってきたの?」

「はい。でも初めてで良くわからないんで確認お願いします」

「見ますねー。……はい、オッケーでーす」


って通った。おいおい。本当だろうな

一番驚いた事は

収益も経費も全部自己申告

という点

そんなんでいいのかよ・・・・・・

ってなった。めっちゃ収益一覧とか領収書張った紙とか提出すると思ってた

つまり証拠を提出する必要がないんですよ。自分で

「今年はいくら稼いでいくらが経費でしたー」

って書くだけ

もちろん嘘ついて稼いだお金を少なく申告したり、意味不明に経費多くしたりすると、後々怖い人たちに呼び出されるからズルはやめようね

証拠は手元に残しておきましょう

 

税務署混み過ぎ問題

f:id:hitode99:20170402114308p:plain



有給とったし、行くかぁ、って平日のお昼くらいに行ったんですけど、そりゃもう混みあってましたね。本日平日やぞ君達

でも大抵は作成に困ってる人が多かった。PCに疎いお年寄りが多いけど、全部PCでやってるから職員さんの目とかちょっと死んでた。

まあチェックでも30分くらい待ったけどね

ちなみに自分の処理自体は5分足らずで終わった

「これネットで提出出来るんですか?

って聞いたら

「カードリーダーとかあればね!」

みたいな事を言われた。ねーよ

でも普通に郵送で良いんだってね! そりゃそうだよなぁ

さっきの手順の5で印刷したものを普通に税務署に送ればいいんだってさ。来年はそうしまーす

(※カードリーダーがあると、郵送すら必要無くて、ネット上で送れます。詳しくはe-Taxで検索検索!)

ブロガーの確定申告。税金はいくら取られたのか。気になる金額は?

f:id:hitode99:20170914142359p:plain


これってバラしちゃダメとかないよね?(あったら消します)


結局いくら取られるんだよォォォォ!
 


ってのが気になってたのに、調べてもどこにも書いてなくて(計算式はあったけど)すごい不安だったんで、とりあえず僕の金額書いておきます(もちろん人によって変わるけど、まあ参考程度で)

大体去年の副収入が63万円くらいで、収めた税金が3万5千円くらいでした(所得税)

ぶっちゃけね、もっとめっちゃ取られると思ってたからホッとした。20%くらいイカれると思ってたから。世間知らずでごめんな

追記:あとから住民税で6万円程もっていかれました! 合計して約10万円です!

確定申告での反省点:もしかして、これ0円に出来たのでは・・・・・・

f:id:hitode99:20170907160419p:plain

個人的には何よりも

  • 経費をしっかりと理解しないといけない

と思いました

普通にね、こうやって思ってました▼

 

別にブログだけにパソコン使ってるわけじゃねーし、元手とか0円なんだわ!

別にブログで書評書くためにマンガや本買ってるわけじゃねーし、レビュー書くために商品買ってるわけじゃねーんだわ! 

ブログに書くために旅行してるわけじゃねーし、ブログに書くために飯屋に入ってるわけじゃねーんだわ! 

別に「ブログのために」じゃねーんだわ! 

 

みたいなね

ちなみにこれを個人事業主の友達に言ったら


「アホ?」


って言われましたね

極端な話、60万円を経費にしちゃえば収益3万円で申請すらいらなかったとの事

そんな60万円も経費あるかよ!! 

って思ったんですけど、ブロガーの場合それが出来ちゃうらしいですね

ブロガーの経費ってどこまでがセーフでどこまでがアウトなのよ

f:id:hitode99:20170322201435p:plain

例えば、ブログを書くためのPCだったり、椅子や机なんかは100パーセント経費としてOKで、他のブロガーとの食事なんかも、100パーセント経費でOKらしいです

例えば家賃だったり、電気代だったり、スマホ代だったりも経費に出来るとか出来ないとか

でも、それを自分の判断で全部やるのって普通に怖く無いですか??

だって、「ネットに書いてあったから経費にしました」とか言っても、実際に違反だったら税務署は納得してくれません。それって脱税ですよ!

かといって税理士に依頼するとコストや手間が半端無いです。月1万円だとしても12万円ですからね。月1万円でやってくれる格安税理士さんがいるのかって考えると、コストはもっとヤバいです

というわけで悩んでいたところ、友達の税理士が滅茶苦茶良いモノを紹介してくれました

それがNTSという

ブログ・アフィリエイト用節税マニュアル

です

ブログ・アフィリエイト税金対策ストラテジー『NTS』の詳細はこちら

ブログ・アフィリエイト用節税マニュアル「NTS」とは

ようするに確定申告等による税金対策のマニュアルなのですが

これの凄い点は

 

  • ブロガー、アフィリエイターの節税徹底解説
  • そもそもの確定申告の正しいやり方
  • 青色申告の解説

 

を初めとして膨大な情報が詰まってて、これだけでも十分凄いのですが

何よりも素晴らしいのが

  • 購入者限定の掲示板にて、現役の税理士さんに何でも質問・相談が出来る

という点です

これが本当に素晴らしくて、普通こんなの税理士さんと契約を結んでないと不可能なんですよ!

そして、今までブロガーが実際に疑問に思った質問がまとめられているので、掲示板内を検索するだけで、ほとんどの疑問への回答は用意されています

重要なのは、これは「現役税理士による回答」という事です

つまり適当にググった情報とは全く違うし、間違いなく最新の情報だという事です!

この商品、価格が18,800円と一見高いのですが

「いつでも現役税理士に相談出来る権利」


がついていると考えるとマジで激安です

年単位で考えると、月1500円くらいで担当税理士がいるようなものですからね。2年使えば月750円。ヤバいです

そして、それによる節税効果を考えてみてください

僕はこの年では確定申告で10万円払いましたが、このマニュアルがあれば、はっきり言って0円でOKでした

どんなにゆるく考えても半額以下になったでしょう。5万円の節税です

それだけで、3万円以上も得でした。知らないというだけで、お金が減るって恐ろしいです

マジであと1年早く買えば良かったと後悔しました

ブログ・アフィリエイト税金対策ストラテジー『NTS』の詳細はこちら

なんかちょっと怪しそう・・・・・・と思うかもですが、間違いなく安心です

f:id:hitode99:20170322201430p:plain

誤解の無いように言っておくと

適当におすすめしているわけではなく、僕も購入していますし、ばっちり活用しています

そして、使ってみた上で

これ、担当の税理士をつけていないブロガーやアフィリエイターは全員持っておいた方が良いわ・・・・・・


って思っています!

正直初めは僕も

「紹介ページが怪しい・・・・・・」

って思ってたのですが、このページで紹介されている税理士さんである「大河内薫」さんにも実際に会い、税理士である証明等もしっかりして頂きました

ちなみに日本税理士連合会が公式に運用しているこちらのシステム▼

税理士情報検索サイト

でも、大河内薫さんが本当の税理士である事が確認できます(名前を入力してみてください)

詐欺等ではなく、間違いなく現役の税理士さんが対応してくれますし、監修もしています!

ブログ・アフィリエイト税金対策ストラテジー『NTS』の詳細はこちら

NTSを買った方が良い人と、買わなくても良い人

f:id:hitode99:20170424223133p:plain

長々と書いたので、簡単に箇条書きでまとめます

NTSを買ったほうが良い人

  • まだ税理士と契約していないブロガー・アフィリエイター
  • 正しく・真っ当に、でも最大の効果で節税したい人
  • 確定申告とか節税とか良くわからないけど損したくない! って人

NTSを買わないほうが良い人

  • 特に節税に興味は無い人
  • 多少間違ってるリスクがあっても平気な人
  • 既に税理士お金を払って契約している人

こんな感じです!

僕はマジでこれを買うのが一年遅れたせいで10万円以上損したので、節税等をしたいけど良くわからない! 

って人に手にとってほしいです

節税に関する書籍や情報はたくさんありますが、この金額で、税理士からのサポートをウケながら最新の情報を受け取れる商品は他にありません

ブログ・アフィリエイト税金対策ストラテジー『NTS』の詳細はこちら

まとめ:ブロガーの確定申告は、経費への理解がマジで重要!

f:id:hitode99:20170322201431p:plain

というわけで(とりあえず白色申告は)とっても簡単何で、そんなビビんなくてもいいよ、って話と、節税の重要性の話でした

ちなみに自分でやる場合はこの辺の会計ソフトを持っていると楽ですよ!

評判が良いのはfreeで、とにかく感覚的にいけます

会計ソフトfreee(フリー)の詳細はこちら

2017年3月追記:僕はマネーフォワードを購入しました!

こちらはfreeよりもお手軽度は落ちるのですが、実際の形式に乗っ取ってるので、税理士的にありがたいそうです。笑

クラウド会計ソフト「マネーフォワード」の詳細はこちら

そして、何よりもNTSがおすすめです

節税効果を考えたら決して高くない物だと言い切れます

是非正しい知識、現役税理士のアドバイスで税金で損しないようにしてほしいです

ブログ・アフィリエイト税金対策ストラテジー『NTS』の詳細はこちら

そんな感じ!

おわりっ

関連記事

【ブログで稼ぐ】アフィリエイトASPのオススメまとめ。ブログを収益化するならまずはここから!
はてなブログ十二ヶ月目は53万PV 収益21万円でした 
【ブロガー必見】アクセスアップ・収益アップに役立つブログのおすすめ書籍