
今日はヒトデ祭りだぞ!

Amazon、アニメ・漫画のおすすめをメインにした雑記ブログ

【最高傑作】中2の頃に出会ったテイルズオブシンフォニアの思い出とその魅力

スポンサーリンク

 

テイルズの最高傑作はエターニア

 

これは色々な所で言われている事ですが、僕はそれに異を唱えます

あくまで個人的にではありますが、僕が最も好きなテイルズ、それは!

テイルズ オブ シンフォニア (Tales of Symphonia)

テイルズ オブ シンフォニア!!


中学二年生とかいうドストライクなタイミングで、僕はこの「テイルズ オブ シンフォニア」に出会いました。人生初テイルズを中学二年生という多感な時期にプレイ出来た喜びを感じます

そもそもテイルズって何? って人はこれをどうぞ

『テイルズ オブ』 シリーズは、バンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ)より発売されているRPGシリーズ。

第1作『テイルズ オブ ファンタジア』が1995年に発売されて以降、同作品を含む主要な作品「マザーシップタイトル」・派生作品「エスコートタイトル」の発売や、ゲームを中心とするメディアミックスの展開が行われている。

対戦型格闘ゲームのような操作性の戦闘システム「リニアモーションバトルシステム」をはじめ、各種の独特のシステムを持つ。

テイルズ オブ シリーズ - Wikipedia

ようするに中学生が大好きな技名とかすげえ叫びながら剣と魔法で戦ったりする系のゲームなんですよ!!

当時のその衝撃と来たら計りしれないですね

もう「かっけぇ……」の嵐です

というわけでシンフォニアの魅力と思い出を語ります

ここが最高だよシンフォニア!

ホント最高だぜ!

王道なキャラ。王道な展開

テイルズ オブ シンフォニア SDロイド&コレット ピンズ ピンバッジ 2.5cm メタル製 TALES OF SYMPHONIA TOS 並行輸入品

まず何と言っても王道感

バカだけど熱血やさしい主人公ロイド

健気なぐう聖ヒロインコレット

こういうの! こういうのでいいんだよ!!

ひねくれた主人公が流行っている今、逆にこういう王道が求められるよ!

そんで主人公ね、二刀流

は~~たまんね~~~~。1本で100の攻撃力だから2本で200ぅ~~

みんな仲良し

f:id:hitode99:20161211173924j:plain

シンフォニアのキャラクター仲良し過ぎワロタ。ジアビスは見習え。お前らギスギスし過ぎな。あとアビスのフリーランは感動したけど、同時にぬるゲーになったよね

でもたぶん今やるとシステム面がダルすぎてキツいやろなぁ。Dみたいにがっつりリメイクした奴出してクレメンス

話の展開は何気にクッソ重いのに何か和やか&ポジティブ。しいなとゼロスもお前ら何だかんだラブラブやんけ

だからキャラの関係性も凄く好き

素晴らしいですね

ドワーフの誓い第7番! 正義と愛は! 必ず勝つ!

重い展開

さっきもチラッと書いたけど展開重っ!!

コレットが可哀想ンゴォォォ!!

ちなみにロイド君の

「どこでもいいさ」
という絶許セリフもあるがそれは忘れよう

f:id:hitode99:20161211174109j:plain

(※ラスボスの差別されてきたハーフエルフ(ミトス)の「僕達はどこにいけばいい!」という問いかけに対する主人公の返答。「どこでも堂々としてればいいよ!」的なフォローが入るが、話の流れ的に軽過ぎワロタって話題になった)

そしてこのセリフのせいで、2chのTOSスレで

「~のイベントを見たいんですが、どこへ行けば良いんですか?」

という質問に

「どこでもいいさ」

って返すのが流行った

許せねぇ……! 目の前の人間1人救えない癖に世界再生何て出来るかよ!

あとは何より最序盤からいきなり悲しみのマーブルさん

人間牧場とかいかんでしょ……。放送出来ないぞ

「あれは、東の牧場のマグニス……!」

「マグニス『様』、だ。豚が…」 コキャ

熱い展開

テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION 第1巻 コレクターズ・エディション (初回限定版) [DVD]

王道ながら熱い展開

ラストの「ここは俺に任せて先に行け!」の連続ヤバない? 当時そういう展開に触れたの初めてだったから超興奮した!

実の親父とドワーフの育ての親父の両方から剣を受け取るイベントも超興奮した! たまらん! 完全に興奮しかしてない

シンフォニアは最早王道過ぎて敵の弓矢を「胸に入ったペンダントが……!」で助かる展開とかあるから

なおゼロス生存ルートの場合雪うさぎで防ぐはずの弓矢を普通にかわす模様。おいお前……

お使いゲー? ちょっとよくわからないですね

基本的にアイテム収集でゼロスがトップになるよね

テイルズ オブ シンフォニア ゼロス・ワイルダー (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

見えない好感度とかいう謎のギャルゲー要素も言いかえればやり込み要素だからね。多少はね……。って何周せなあかんねん(なお次回作以降は廃止された模様)
そして好感度は男にもある模様

女の子が可愛い

テイルズ オブ シンフォニア クリアファイル / コレット&しいな&リフィル&プレセア 『一番くじ 「テイルズ オブ」シリーズ2』より

コレットがうざいとかお前レイトラストくらう? ぐうかわだろ。健気ドジッ娘ヒロインやぞ。しかも黒タイツなんだぞ。でもプレセアちゃんもかわいいよね。わかるよ。クロノアコス、いいよね。わかるよ

僕はああいう不幸健気ヒロイン大好きです(ただし報われる場合に限る)

ハーレムパーティも出来るぞ! みんなやるよね! 全員水着も出来るぞ! みんなやるよね! でもリフィル先生はやっぱバニーだよね! GC版? いえ、知らない子ですね
しいなとかいうポンコツもいるぞ!(ただし胸はデカイ)

カッコEEEEEEEEEE

f:id:hitode99:20161211174647j:plain

ソードダンサー戦のドキドキ。ユニゾンアタックのワクワク(襲爪雷斬とか字面カッコ良過ぎでしょ)秋沙雨→飛天翔駆の強さ。秘奥義の条件のクソシビアさ(プレセアとかあんなん実戦で出来ないし、出来ても死ぬ。時は戻らない それが自然の摂理…)

ちなみに一時期リーガルを操作するのにハマってた。足技かっけえええグローリーつえええええ

テイルズ オブ シンフォニア SDリーガル・ブライアン&リフィル・セイジ ピンズ ピンバッジ 2.5cm メタル製 TALES OF SYMPHONIA TOS [並行輸入品]

そんで何より詠唱がカッコイイ

インディグネイション(ジーニアス)

天光満る所に我はあり 黄泉の門開くところに汝あり

出でよ! 神の雷! 

インディグネイション!

ジャッジメント(クラトス)

輝く御名の許 地を這う穢れし魂に 裁きの光を雨と降らせん

安息に眠れ 罪深きものよ・・・・・・

ジャッジメント!

 

た、た、たまんねぇ~~~~~~~!!

まとめ

第2話

つまりシンフォニアは全体的にたまんねぇ~~!!ということ。ここからテイルズにハマって過去作品とかも全部やったし(なりきりダンジョンもやったぜ!)、その後もちょこちょこやったけど、やっぱりシンフォニアが一番好きです

なおWiiの続編? はやってません。やった方が良いっすか?

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック

デスティニーみたいに大規模リメイクしてくんないかなァ~~! そしたらまたやりたい

なお精霊クソダンジョンやお使いはもうキツい模様

その辺も調整してクレメンス

ちなみに今出てるテイルズのアプリ、過去キャラ出まくるし、OPが過去キャラごちゃ混ぜで結構ぬるぬる動くからファン的にはおすすめ

ルークとロイドが戦ってる!(後ろで心配そうにしてるコレットがかわいい)

テイルズ オブ アスタリア
テイルズ オブ アスタリア
無料
posted with アプリーチ

なおゲーム性は微妙な模様(従来のテイルズみたいな戦闘無いです)

ファンならOPだけでも良かったらどうぞ

そんな感じ!

おわりっ

関連記事

ハースストーンに課金しています(懺悔) その理由とお得な課金方法の紹介 
最近のスマホゲーム豪華声優過ぎる!!特にヤバいおすすめアプリ12選
【2016年版】スマホの無料で面白いおすすめゲームアプリランキング!