旅行

冬の星野リゾート「トマム」旅行が最高!当ブログの感想を超詳しく書く!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、北海道にあるリゾートホテル「トマム」に行ってきました

それが超良かった!!

僕は普段からこういう所に行き慣れてないので、尚更テンション上がってました。個人の感想・口コミで恐縮ですが、当ブログにがっつり書いていきます!!

自分の場合2泊3日でしたが、1泊よりは断然2泊以上だなーって思いました。出切れば3泊とかしたい(社会人は辛い……)

星野リゾートトマム:お部屋の様子

f:id:hitode99:20170308181724j:plain

とりあえずお部屋です

上の画像のタワー1という建物に今回は宿泊しました!

f:id:hitode99:20170308181902j:plain

若干散らかってて申し訳無い!

9階の普通のツインです

右の方にツインのベッドあります

形は少し特殊ですが(トマムの部屋って全部そうな気がする)、特に不便も無く、ビジホにありがちな廊下や隣の部屋の音が気になるって事は一切有りませんでした

子連れが多いのにコレは流石だなといったところ

もちろんトイレも綺麗だし、アメニティも基本的な物は全てあります!

個人的には地味に重要な部分です。笑

ちなみに思いっきりカーテン閉めてるけど、窓からの眺めもとてもいいですよ!

f:id:hitode99:20170308182214j:plain

目の前がゲレンデ! 最高!

トマムはもうスノボーが最高過ぎる

f:id:hitode99:20170308182630j:plain

今回の目的の1つがスノボーです

何がヤバイってまず雪質。ふわふわですよ! 超ふわふわ!

ちなみに置いてあった表示はこんな感じでした

f:id:hitode99:20170308201924j:plain

積雪178cmって事・・・・・・??

自分の身長よりデカいんだが

このおかげか超パウダースノーで、コケても全然痛くないんですよ! コレ凄く無いですか!?

以前別の場所でスノボーやった時は、普通に尻とかめっちゃ痛くなったんですけど、今回は全然そういうのがありませんでした

それでいて凄い滑り易いし、景色も良くて気持ちが良いし、最高かよってなりまし

(ただし山の天気は変わり易い)

一緒に行った北海道出身の子もベタ褒めで

「雪を見たこと無い地域の人が想像する雪だ! あるべき姿だ!」

とか言ってました。あるべき姿らしいです

コースもたくさんありまして

f:id:hitode99:20170308183258j:plain

こんな具合です!

僕はまだ数回目の初心者なのですが、それでも十分楽しめました

上級者っぽい人は

「え、そっち行ったら落ちるよ」

ってとこを普通に落下していくんで怖かったです

あとリフトに囲いがついてるのもすげーって思った! 全体を覆ってくれるんですよね! 寒くない! そんでかなり上まで行きます。1回昇るとかなり滑れますよ!

曲がっていったり、緩急があったり、森に入れたりとバリエーションも豊富で楽しい限り! 2日ともかなり滑りました

初めてスキーをして興奮している記事はこちらです

トマムには他にも雪のアクティビティがたくさん

f:id:hitode99:20170308183559p:plain

こんな感じで何かいっぱいあったけど、ここまできて滑らないって選択肢を持てるはずが無かった……。子供連れには嬉しいですね

逆にもう毎年来るようになって

「たまにはこっちやるか。笑」

とか言いたい……

最強のトマムの贅沢:ミナミナビーチで雪を見ながらプールで遊ぶ

f:id:hitode99:20170308183851p:plain

何でそんな無駄な事をするの!! 夏に! 入れば! 良いじゃん!! プールは!!!

と叫びたくなること必須

なんとトマムには温水プールがあるんですよね。外気温-15度とかなのに

ちなみにミナミナビーチって言うんですけど、ガラス張りで外は雪が降ってるのに、暖かい室内で温水プール

最早背徳感すら有ります

当ブログ始まって以来の贅沢ですよ

プールのある建物全体がめっちゃ暖かいです

中はこんな感じ

f:id:hitode99:20170308184003j:plain

あ、リゾート。リゾートやこれ

ここでトロピカルジュース片手にブログ書きたいもん

そしてプールも楽しいよ! 波とかめっちゃ来るし、遊ぶ事も出来るよ。何かロープの上とかも歩けるよ! でもこれプールでやる必要は1mmも無いね!

水着もレンタルだし、浮輪とかももちろんあります!

ちなみにアクティビティ、水着、浮輪、全て有料ですのでご注意を

うう……搾り取られてる……

トマムの雪見露天風呂:天国かな?

f:id:hitode99:20170308184227j:plain

トマムにはなんと露天風呂まであります!

さっきのプールとくっついてるので直接行けます(水着では入れないので注意!)

この時期の露天風呂とか移動がクソ寒いじゃん

って思ったけど、暖かい室内から行けるから全然大丈夫でした

上がった後も室内に戻ればすげー暖かいから平気です。なんせプールに入って遊べるくらいの気温ですから

そんでこの露天風呂

最高の一言

よく「露天風呂」って書いてある癖にめっちゃ囲いがあって天井だけ空いてるみたいなところ、良く有るじゃないですか?(あるよね??)

ここはもう出たら一発で外!!

ザ・屋外! 屋根が無い部分行けば雪とかバシバシかかるよ

でも温泉だからあったかい! ちょっと熱めなんだけど、外気温低過ぎてめっちゃ良い感じ

ここで一番幸せを感じていたかもしれない

ちなみにサウナはあるけど内風呂は無いので注意してください(水風呂はあるよ!)

あと体とか洗う所はちゃんとたくさんあるのでご安心を!

ちなみにプールもですが、タオル等は全部あるのでお部屋から持ってくる必要はありませんよ!

風呂上がりに……、最高の一杯が待ってた

f:id:hitode99:20170308184413j:plain

おああああああああ!!!!!

ミナミナビーチ内の売店にて何か

「ハーゲンダッツに使われてる牛乳」

とかいうヤバい商品がありました

ずりーだろそんなん。買ったよ

f:id:hitode99:20170308184453j:plain

ちなみにこの牛乳300円

あれ? ハーゲンダッツ買えるじゃん。あれ??

あと一緒にバナナスムージーも買ったよ

熱い室内に、火照った体で、リゾートなシチュエーションで飲む高級牛乳

クソ美味かったよ!

牛乳のクドさが全然無いのが凄かった。濃厚なのに、すっきり。なんだこれは

これがハーゲンダッツに使われてる牛乳のパワーなのか

冬のトマムの真骨頂! 幻想的な空間。アイスヴィレッジ!

f:id:hitode99:20170308184843j:plain

今回凄い良かったのがこの催し!

冬限定でやってるもので、もうクソ寒いからクソ寒くないと出来ない事やるべ、っていう一種のやけくそなようなイベント

ただこれが凄く良い

こんな感じのザ・雪道を少し歩くと

f:id:hitode99:20170308184809j:plain

もう外から見てもこんな感じでテンション凄いあがりました

f:id:hitode99:20170308184905j:plain

これ普通に素人(僕)がスマホで適当に撮った写真ですからね

ちなみに道じゃない雪の壁に突っ込んで大はしゃぎなキッズがいて微笑ましかったです

ここは明るいうちからやってますが、ライトアップがすげえ映えるので、暗くなってから行くのがおすすめです

というわけで近づいていくと

もう氷の街です

コンセプトを統一してあって、建物は基本的に壁とか家具が全部氷(屋根とかだけ違ってちょっと残念だったけど、致し方ない)

中に飲食店や

f:id:hitode99:20170308185002j:plain

小物屋さんはもちろん

f:id:hitode99:20170308185054j:plain f:id:hitode99:20170308185101j:plain

花屋さんに

f:id:hitode99:20170308185138j:plain

ドレス屋さん

f:id:hitode99:20170308185232j:plain f:id:hitode99:20170308185247j:plain

教会

f:id:hitode99:20170308185304j:plain f:id:hitode99:20170308185310j:plain

ホテル何かもあります(ちなみにこの氷のホテルは泊まれます)

f:id:hitode99:20170308185338j:plain

ちなみに氷の椅子とか座ると完全に第三章「-氷ノマチ-」のラスボスになれます

f:id:hitode99:20170308190031j:plain

全部氷で滅茶苦茶滑るのでそこは注意です(こけそうでした)

そして、個人的に一番良かったのは氷のバー

f:id:hitode99:20170308190208j:plain

これ凄くないですか??

テーブルや椅子はもちろん、グラスも氷です

f:id:hitode99:20170308190147j:plain f:id:hitode99:20170308190237j:plain

超楽しい! ちなみに氷がくっついちゃうのでストローで飲みます。笑 酔いそー

ちなみに左の僕の飲み物はジンジャーエールにアップルジュースを混ぜた大人な飲み物なのでキッズは注意してください。(隣はウォッカとか入ってます)

お菓子やチョコも売ってます

何故かアイスも売ってて頭おかしいんじゃねーの? って思いました

f:id:hitode99:20170308190407j:plain

クソ寒いのでホットチョコレートが身にしみました

これはまさに

「こういう所でしか出来ない・見れない光景」

なので、訪れた際は是非寄って見てください。これ目当てで行くのも有りです。

幻想的で、非日常感溢れてますよ

クソ寒いけどね

もっかい言おうか? クソ寒いけどね

トマムでおすすめの食事スポット!(実際に行ったとこだけ)

やっぱり北海道と言えば楽しみは「食事」ですよ!

ブロガーとして食レポはしないとね! 当ブログには食事の記事はあんまり無いけど!

そして、例に漏れずトマムも飯がめっちゃ美味いです

一覧はこちらで見れます!

レストラン|星野リゾート トマム 【公式】|ウィンターシーズン

でもそれだけだとわからないと思うので、実際に行ったところでおすすめの所や感想とか書いておこうと思います! 写真付き!

朝食:三角

f:id:hitode99:20170308192748j:plain
ちなみにこういう↑集合写真はもう出てきません(面倒になった)

「さんかく」では無く「みかく」と読みます。僕は最後までずっと

「さんかく行こうぜ!」

とか言ってました

ここの漬けサーモン出汁茶漬けが滅茶苦茶好きでして

f:id:hitode99:20170308192852j:plain

もう皆さんにも是非食べて頂きたい

二泊だから二回朝食チャンスがあったんですけど、2回ともここ来ちゃいましたからね

他にもバリエーションがそこそこあってすげー良いです

デザートにある手作り最中もめっちゃ美味いです

朝食:ダイニングhal-ハル-

f:id:hitode99:20170308192914j:plain

以前来た時に行ったのはこっち。こちらも素晴らしかった。

豪華さではこちらの方が上だと思う。ビュッフェ終わったと思ったら奥にもう一段階ビュッフェがあって

「何……だと……」

ってなるよ

奥にあるパンケーキに自由にトッピング出来る奴とか美味しくて楽しい

f:id:hitode99:20170308193004j:plain

こちらは一緒に行った彼女のお皿ですが、どうやら胃もたれという概念は無いらしい

ちなみにシャトルバスで「ダイニングハル行き」みたいなのあるけど、普通に館内の通路で歩いても行けます(なお寒い)

バス待つのだりーって人は徒歩も有りです

まあまあ歩くので注意はしてください

夕食:伸太←マジでおすすめ!

f:id:hitode99:20170308193141j:plain

「トマムにいるんですけどおすすめ無いですかー?」

ってフォロワーさんに聞いて教えて頂いたんですけど、ここヤバいです

個人的には一番おすすめです!

カニのお店なんですけど、もう、カニが、凄いです

肉厚で、旨味が凄くて、もうこんなん食った事無い

f:id:hitode99:20170308193152j:plain

色々調理方があったんですけど、寒かったのでこいつらを茹でることに!

そして茹であがったらこんな事に!

f:id:hitode99:20170308193241j:plain

殻剥いた結果! これ!

そんでこれが滅茶苦茶美味いんすわ!!! 旨味。もう旨味しかない。やばい。感動した!!

小癪にもこんな撮り方を試してしまった!(下手)

f:id:hitode99:20170308193305j:plain

そして店員さんの対応も滅茶苦茶良いです。気が効きまくる。目を光らせまくってる

入れる前に「写真撮りますか?」とか言ってくれるし、なんなら僕等の写真も撮ってくれる。って写真ばっかか

ブログ的にはめっちゃ助かりますけどね

カニの剥き方も庶民だから知らなかったんですが、ちゃんと教えてくれますし、なんなら剥いてくれます

1つ食べ終わる頃にどこからともなく現れて

「じゃあ次はこちらをお剥きしましょう」

とか言ってくる。凄い

そして〆がラーメン!!

f:id:hitode99:20170308193342j:plain

カニのエキスが出まくった!! 塩系の出汁に!! ラーメン!!!

不味い訳がない。美味い。美味過ぎる。幸せを得ていた

なお2人前で7000円である

ま、まあ、うん。美味しいし。うん。ね?

〆のラーメンがあるおかげでお腹は十分満足です。良く考えたら普段の飲み会でも4000円とか取られてるわ。じゃあこっちのがいいわ。セーフ

ちなみに海鮮丼とかもあるので、お昼とかにも良いかもしれません

北海道バル

f:id:hitode99:20170308193618j:plain

ここも凄く良い。

まあバルなのでお洒落な居酒屋みたいな感じです

ただし圧倒的北海道推しです

こいつらすぐじゃがいも出すし、すぐチーズとかかけたがるよ(最高)

f:id:hitode99:20170308193634j:plain

伸太が一点集中だとするならこっちはエリア攻撃。幅広く楽しめます

f:id:hitode99:20170308193653j:plain

こちらじゃがいもとベーコンのアヒージョ。ってジャガイモ被ってるやんけ!

f:id:hitode99:20170308193744j:plain

そしてこちらがジャガイモのサラダです。ジャガイモずくしだよ。正直すまんかった

初めて北海道来た!

って人はこちらの方がバリエーション豊富で楽しいかもしれないですね

BRAVO!!!

f:id:hitode99:20170308193827j:plain

こちらイタリアン

何故かこの前はここに行ったんだけど、ここもいいよ~~!

チーズフォンデュとか最高! 絵的にもブログ映えするよ!

f:id:hitode99:20170308193931j:plain

ジンギスカンもあるし

f:id:hitode99:20170308194456j:plain

デザートもいいよ~~

f:id:hitode99:20170308193939j:plain

ここまで来てイタリアンか~とか思わないでもないけど、結局北海道食材使いまくってるから楽しめますよ!

十勝のチーズがマジで美味い

推してるだけあってチーズフォンデュがおすすめです

子供連れでも安心! 奥様達もゆっくり出来るよ!

f:id:hitode99:20170308194317j:plain

トマム内某所で聞こえた奥様達の会話をピックアップします

奥様A「明日は子供をスキー教室に預けて私達はゆっくりしましょ」

奥様B「いいわね。そうしましょそうしましょ。オホホ」

うわ「オホホ」って言ったよ今・・・・・・

まあオホホはともかく、聞いた時に

「か、賢い!」

って思いました

そうだよね。お母様達も折角リゾートなんだから子供の相手だけじゃなくて休みたいよね

トマムのスキー教室は少人数で安心だし、子供も楽しいし、奥様は楽チン

Win-Win-Winである。やりおるな

子供を預けて遊ぶと言うのも、選択肢の1つとして有りだと思います

当然お金は取られますけどね

トマムはスタッフの対応が素晴らしい

どこのお店行ってもスタッフの対応がすげぇ

これがリゾートか……!

って感じ。みんなバカ丁寧だし、気が効くし、かといって出しゃばらないし、凄く良い

スタッフ周りで不快に思った事は一切無かった

でもバス回りの案内してるお兄さん、スーツじゃなくてコートくらい来てもいいと思う;う……

絶対寒いよ;;

トマムで遊ぶなら「部屋付け」がとても便利

f:id:hitode99:20170308194513j:plain

トマム、リゾート地という事もあり、お金を支払うシーンが結構多いです

自分達の実例だと

  • ボードレンタル
  • リフト券
  • 水着レンタル
  • 食事

等々

しかし、それらは全部「部屋にツケておく」という事が出来ます

帰る時にまとめて払うって奴ですね

レンタル等はもちろん、ちょっとした軽食何かでも使えます

財布を持ち歩かなくても良いので凄く気軽です。スマホと部屋の鍵だけもってりゃOKですからね

なおお金を使ってる感覚が薄まるので若干危険です

ちなみにこちら今回の旅行の部屋付けの明細です。宿泊料とは別ですよ

f:id:hitode99:20170308194608j:plain

5万5千円!!!!

うーん、この・・・・・・

トマムの悪い所・あまり良くないところ

f:id:hitode99:20170308194645j:plain

まあ褒めまくってもアレなので、良くないところも書いておこうと思います

トマムが悪い訳じゃない!

ってとこもあるけど、個人の感想という事でここは1つ

外国人観光客が多い

冬の北海道は態外国人にとても人気です。アジア系だけでなく、アメリカ系の外国人もたくさん!

特段マナーが悪いと言う事も無いですが、たまにこちらの常識が通じなかったりするので注意が必要

ちなみにスタッフは3ヶ国語操る人多過ぎてすげーなって思いました

「エクスキューズミー?」

とか話しかけられてもテンパらずにスタッフを呼んであげましょう

スタッフの人に聞いたところ、北海道事態外国の方に人気だけど、トマムは特に人気なスポットのようです

ちなみに僕はボードレンタルのスタッフに「English?」って話しかけられました。許すまじ・・・・・・

子供連れが多い

f:id:hitode99:20170308194937j:plain

基本的に子供連れに大人気なので、結構各所でキッズが騒いでいます

逆に家族連れで行くのには周りもそう言う場合が多いし、子供が遊べる場所や、子供が喜ぶ物も多く用意してあるので良いかもしれません

ただ、食事処や温泉等で、どうしても気になる場合があるかもしれません

僕は子供好きなのでそんなに気になりませんが、人によっては気になるかもなのでご注意ください

ただ、そこまで酷いと思うほどギャーギャー騒いでるような子は見ませんでした

一番泣いてた子は、先程紹介した温水プールのエリアに無料のかき氷があるんだけど、それを作って食べてる途中にホテル行きのシャトルバスが来てしまって、お母さんがかき氷をスタッフに渡されてしまった子

もう超号泣

「ダアアディイイィィィイィィィイィィ!!!!!」

ってバスの中でパパにしがみついて泣いてた

ドンマイ

でも-20度の中でかき氷食ったらきついよ。ちなみに僕はかき氷で全力号泣出来るキッズの純粋さに少しほっこりしました

お金がかかる!

はい

当たり前だけど要所要所で金を必要とします。これが……リゾート……!


ただ、ぶっちゃけここをケチってしまうと面白さ半減です

折角リゾート地に来たのにお部屋に引きこもるっていうのも意味がないので、致し方無いかなと思います

ケチケチし過ぎないで、有る程度開き直った方が絶対楽しいです

寒い!!!!!!!

f:id:hitode99:20170308195123j:plain

寒いよ!!!!! 北海道の山の上!! そりゃ寒い!!!!

トマムは館内移動でもそれなりの厚着を

さっきの寒いに通じるんですが、館内、特に食事に行く時は服装に注意が必要です

三角以外の飲食店は、少し遠いところにあって、連絡通路を歩いていくのですが

ここが鬼寒い!! 

壁あるけどほぼ外! なんならたまに窓とか開いてる。いじめ??

そんで、飲食店が固まってるエリアはほぼって言うか完全に屋外!!

もちろん外を歩く距離は短いし、お店の中は暖かいのですが、それでも厳しい

っていうか僕実際に薄着で行って1回死んだので、普通にコートとか着て移動してくださいね

星野リゾート「トマム」旅行のまとめと、かかった費用

f:id:hitode99:20170308181501j:plain

総じて言うと滅茶苦茶満喫しました

遊びも食事も総じて満足感が高かったです。値段も高かったけどね

でも行って良かったなぁ~~~~!

参考までにかかった費用書いておきます

飛行機代は各自違うとして省略(一応僕は「名古屋⇔新千歳」をLCC使って往復3万円ちょっとくらい)

交通費

新千歳⇔トマムのJR(往復)

実際は隣の駅(南千歳)で乗り換えてそこからトマムに行く感じになります

片道:1人:4,470円

→2人で往復なので2万円弱。案外かかってしまうけど、こればかりは仕方ないですね

ちなみに指定席とかあって、帰りは問題無いけど行きは座りたければとった方が良さそうです

どうせ座れるでしょww

って余裕ぶっこいてたら普通に立ちっぱなしになりました

所要時間は1時間くらい

宿泊費

2泊3日、ツイン。2人:67,000円

朝食券、行って無いけど雲氷テラスのゴンドラ券、氷のバーのドリンク券と館内利用券1000円×4がついてるプランでした

まあまあ高いですが、そこまで鬼高いわけじゃないですね

食事代・レジャー代

5万5千円くらい

ここでやられた!

ボードレンタルとリフトが大きい。特に僕はウェアとか何も持って行かなかったのでフルレンタル

あとは食事と、プールで遊んだ関係ですね

というわけで合計すると

計:14万円(飛行機代別)

こんな感じです。ちぬ

トマム旅行:まとめのまとめ

お金はがっつりかかりますが、最高に楽しいですよ、トマム

そんなに頻繁に行けるような所でも無いですが、冬の北海道に旅行に行く際、選択肢の一つとしてどうでしょうか?

僕も毎年行きたい……お金貯めよう……

追記:トマム旅行の注意点!予約のタイミングについて!

大事な事忘れてたので追記です!

冬のトマム、非常に人気なため

予約がすぐに埋まります!!

具体的には、僕がこの旅行に行ったのは2月の末でしたが、予約したのは11月の頭でした

これはあえてこの日にしたわけではなく


土日で開いてる日で一番早いのがそこでした!!

ウインターシーズンのトマムはマジで人気なので、今年は行きたい! って人はもうめっちゃ早めに計画立てて部屋を抑える事を推奨します!!

追記おわりっ

最後に:毎年ブログ書くのでトマムに招待してください

待ってます

おわりっ

関連記事

他の宿泊記はこちら▼

カテゴリー:高級旅館宿泊記

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です