仕事

特に理由はないけど有給取った

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何か、周り忙しそうだけど、僕別にさほど忙しくないし

何か、有給余ってるし。いや別に上限とかではないけど、10何日か分くらいはあるし

ってわけでとりあえず取ってみた

上司に相談

「すいません、有給良いですが?」

「え。いつ?」

「来週のどこかで。逆に取ると都合悪い日とかありますか?」

「あー、金曜日は会議あるから、そこ以外にして」

「じゃあ月曜で」

「はい」

「はい」

「ちなみに理由は?」

「え、あー……私用です」

「私用かぁ」

「はい」

「はい」

という至極平和的な形で取る事が出来た

まあ、僕とか大して役に立ってないし、1日くらいいなくても特に問題はないのだ

有給を使うのくらい当たり前であってくれ

やはり僕の会社も何か「有給を取っちゃいけない」みたいな空気があって、それがとても嫌いだ。え? 取るの? 理由があるならまあ仕方ないか、はぁ。みたいな感じがとても嫌いだ

 

僕としては、働いてやってんだから権利くらい自由に使わせろっていうのが本音だ

 

というわけでおもむろに申請したところ、あっさり通った
今抱えてるやばい仕事がないっていうのもあるけど、そっかぁ。通るのかぁ

正直有給とか突発的な事態の時のために2,3日残して、後は全部使いたいくらいだ。そうすることで「目を付けられる」という風土はとても不可解だ

それだと仕事が回らないなら、全員が有給使いきっても回るくらいの人数を入れろよ。なんのための会社だよ、と経営者やら利益の事何か考えず思うばかりである

 

フェスティバル

さて、何はともあれ有給を取った

別にどこかに行く用事も無ければ、何かしないといけない事もない

ふふ、何をしようかな

おわりっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です