お金の話

【仮想通貨】ビットコインの超簡単な買い方をわかりやすく解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:hitode99:20170424223130p:plain

ビットコイン(仮想通貨)がものすごい事になってます

今年の5月に自分が購入したときはビットコインの価格はおよそ20万円でした

ではその後どうなったかというと

f:id:hitode99:20171212215824p:plain

 

190万円

 

なんやねん

 

当時は20万円でも「高すぎる!」とか言われてましたが、なんだかんだ購入した自分グッジョブです

そしてビットコインは上限数が決まっているので、欲しい人が増えれば増えるほど値段が上がっていく仕組みです

今後認知が広まって購入する人が増えていけば、さらなる上昇も当然見込めます

というわけで最近個人的に

「ビットコイン持ってるって言ってたよね? どう買うの?」

と聞かれることが多くなりました。もう一々「まずね、取引所のアカウントを作ってね……」とか説明するの面倒なので

その回答用に

「これ見ろ」

って言うためにこの記事を書きます

前提として

今まで経験ないし、投資とかよくわからん! 

って人が詐欺られたり間違ったりしない簡単な買い方を解説します。この通りにやったら誰でも買えます

ちなみに1000円とかの少額からも購入が出来ます

仮想通貨は値上がって儲かった! って部分以外にも

「革新的な技術にリアルタイムで触れる事が出来る」

というのも大きなメリットだと思っています。興味のある方は少しでも保有するだけでも楽しめると思います

ちょっと長いので目次置いておきます

前知識:ビットコインとアルトコイン

f:id:hitode99:20171020170646p:plain

一応これだけ知っておいた方が良いので簡単に説明させてください!

仮想通貨には実は種類がたくさんあって、時価総額が最も高くて、一番知名度あるのが皆一番聞いたことのあるビットコインです

しかし

仮想通貨=ビットコイン 

では無くて、

ビットコインは仮想通貨のうちの1つ

という位置付けです

そしてビットコイン以外の仮想通貨をまとめてアルトコインと呼びます

  • イーサリアム
  • リップル
  • ネム
  • モナコイン 

みたいな「それ何か聞いたことあるな」って名前のコインは全部アルトコインです

結局ビットコインはどうやって買うの?→取引所、販売所を使ってください

f:id:hitode99:20171020170851p:plain

ここですよね。僕も始め買うときはここに凄い困りました

だって何か得体が知れないし、何して良いかよくわからないじゃないですか

でも大丈夫です。やってみると滅茶苦茶簡単です!

まず、ビットコインを手に入れる方法は色々あるのですが、初心者の方は

  • 取引所・販売所で手に入れる

という方法だけ知っておけばOKです

自分もこの方法しか用いてません

最も安全かつ、簡単にビットコインを手に入れることが出来ます

超簡単なビットコイン購入の手順

f:id:hitode99:20171020170636p:plain

やることは4ステップのみです

何回も言いますがなんとなく難しかったりややこしいイメージがあるかもしれませんが、はっきり言って拍子抜けするほど簡単なので是非実際にやってみてください

始めにやることを全部書いておくと

  1. ビットコインを扱っている取引所に登録
  2. 本人確認をする
  3. 取引所に入金する
  4. ビットコインを購入する

これだけです!

詳しく解説していきます

ステップ1:ビットコインを扱っている取引所に登録

f:id:hitode99:20170907160435p:plain

まずはここからです

ビットコインを購入するためにはまず取引所への登録が必須です

取引所への登録は、ここで紹介するものは全て無料なのでご安心ください

もちろん

「開設したけどやっぱまだ買うのはやめとこう」

って事も可能です

日本の取引所と海外の取引所があるのですが、初心者の方の場合はやはり日本の取引所の方が安心だと思います

熟練者達は海外の取引所も使いこなすのですが、正直素人がいきなり英語の画面で色々やれとか言われても無理ですよね

僕もほとんど日本の取引所でコインの取引してます

日本の取引所でも、安全面もしっかりしていないと怖いですし、実際に使いやすい(わかりやすい)取引所の方が良いですよね?

というわけで

 

  • 日本の取引所
  • 安全面(セキュリティ)がしっかりしている
  • 使いやすい

 

の3つの条件を満たした取引所を紹介させて頂きます

初心者の方におすすめの取引所

f:id:hitode99:20170424223132p:plain

 

  • コインチェック
  • ビットフライヤー
  • Zaif

の3つです

先に言っておくと、「とにかく簡単に始めたい」ならコインチェックが最も簡単です

基本的にこの記事も「コインチェックで購入する」という前提で進めていきます

コインチェック→圧倒的にわかりやすい!初心者に最もおすすめ!

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

2018年2月追記:現在コインチェックは新規募集を停止しています。今ならZaifがおすすめですので、そちらの項目をご覧ください

コインチェックは何といってもわかりやすいのが素晴らしいです

ある程度仮想通貨に慣れた人だと手数料等で敬遠する人も多いのですが、始めの一歩としては大変良いと思います

ちなみに僕もコインチェックから始めました

アルトコインの取り扱いも豊富で、日本で流行ってるアルトコインは大抵ここで購入出来ます

でもそんなことより

簡単でわかりやすいのがこの取引所の一番の魅力です

今まで投資に一切興味が無かった人でも取引しやすいようにサイトが作られています(他の取引所は全く知識が無いと少し難しく感じる部分もあります)

 

そういった意味で、初心者の方には最もおすすめ出来る取引所です

コインチェックに登録する

ビットフライヤー→国内取引量第一位の安心感+BTCFX!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

CMもやってるので見たことがある人もいるかもしれません

ビットフライヤーの強みは何といっても国内でも最も使われているという安心感です

また、ビットフライヤーでは信用取引(FX)もさかんに行われています

アルトコインの取り扱いは多くありませんが、ビットコインだけを買うのであれば安定感や知名度のあるビットフライヤーという選択ももちろん有りです

FXに関しては後述しますが初心者の方には1mmもおすすめ出来ないので、考慮しなくても大丈夫です

bitFlyerの登録はこちら

Zaif→アルトコインの購入におすすめ

最後にZaifです

上二つと比べると知名度に劣りますが、ここはアルトコインの購入に優れています

種類はコインチェックに劣りますが、なんといっても手数料が安いです

ビットコイン以外にもアルトコイン(「ネム」「モナーコイン」「イーサリアム」等)を購入してみたい! という方は登録しておいて損は無いでしょう

コインチェックが新規登録を停止している今、一番おすすめ出来るのがzaifです

また、Zaifは「積み立て」でコインを買う事が出来ます。積み立てというのは、毎月決まった金額でコインを買っていく事で、高値掴み等のリスクを軽減出来ます

長期的に投資をしていきたい、という人にもおすすめ出来ます

 

アルトコイン投資もしたい! という場合には必須の取引所です!

Zaifの登録はこちら

特に難しい質問や審査も無く、すぐに登録出来ます

f:id:hitode99:20171020170828p:plain

ここまでは5分もあれば終わります

いずれもメールアドレス等を入力するだけで簡単に登録までは行えます

しかし、これだけではまだビットコインは購入出来ません(当たり前ですが)。次のステップに進みましょう

ステップ2:本人確認

f:id:hitode99:20171020170936p:plain

いずれの取引所にも本人確認というステップがあります。これを終わらせないとちゃんとした取引は出来ません

単純にお金を扱うため、架空の人間にやられると詐欺等のリスクがあるので当たり前ですね

ちなみにこれも簡単で、手続きは数分あれば終わるので一気にやってしまいましょう

何処の取引所でも、登録を済ませると「本人確認をしてください」という表示が出ます

出てなくても「設定」から「本人確認」の項目があります。

(※画像はコインチェックだが、どこの取引所にもあります)

f:id:hitode99:20171212214708p:plain

 

設定から

 

f:id:hitode99:20171212214441p:plain

 

本人確認!

 

  1. 名前・住所等の情報を入力
  2. 本人確認書類をアップロード(※写真でOKです)
  3. 取引所からパスワードやバーコードの記載された手紙が1で入力した住所に届く

 

という流れです

コインチェックの場合、自分の顔と免許書を一緒に自撮りする

というシュールな図になります

こんな感じです

f:id:hitode99:20171212191736j:plain

(コインチェック:「よくある質問」より)

でもこれで本人確認出来ちゃうから凄いですよね

あとは「3」で届いた手紙のパスワードを入力すると、取引所に入金、そしてビットコインの購入が可能になります

最近は仮想通貨の取引所も申し込みが殺到しているようで、この手紙が来るまでに時間がかかったりします

将来的に購入する可能性があるなら、事前に本人確認までしておいた方が吉

f:id:hitode99:20170402114332p:plain

大事な事として

興味が少しでもあるのであれば、実際に買わなくても本人確認までしておいた方が良いです

今までのステップからもわかる通り、仮想通貨は「欲しい!」と思っても即座に購入する事が出来ません

本人確認に数日を要するため、本人確認をしてなかった場合、購入出来るのは少なくとも数日後(下手すると数週間後)になってしまいます

しかし、仮想通貨市場は急に盛り上がります

自分が何かしらの情報を入手し

「これは熱い!!」

と思って、すぐに買えばガツンと上がっていたのに、本人確認を済ませてなかったせいで乗り遅れた……

なんて事になると目も当てられません

(そして、それは結構起こります。僕もモナコインでやらかしました。zaifめ)

そのため、波が来た時にすぐに乗れるように、準備をしておくのはかなり重要だと思います

チャンスがあれば買いたい! と思っているのであれば、入金まで済ませておくと勝負所ですぐに動けるのでおすすめです

ステップ3.取引所に入金

f:id:hitode99:20171020170546p:plain

続いて入金です。本人確認まで済ませていれば購入作業の8割はおわったようなものなので、あと一息でビットコインを購入可能です

そしてこれは特に難しい事では無くて、「入出金」「日本円を入金する」という項目がどの取引所にもあるので、そこから行います

f:id:hitode99:20171212192234j:plain

↓基本は銀行振込がおすすめ

 

f:id:hitode99:20171212192255j:plain

振り込みは

  • 「りそな銀行」
  • 「住信SBIネット銀行」

のどちらか好きな方に振り込みます

自分の場合はSBIを使っているので、SBIの指定口座に振り込みます

f:id:hitode99:20171212192824j:plain

口座に既に29621円あったので、ちょうど20万円になるように振り込んでみることにします

f:id:hitode99:20171212192410j:plain

特に難しい事は無いですね

f:id:hitode99:20171212192854j:plain

注意点:ユーザーIDを忘れないように!

f:id:hitode99:20170322201435p:plain

重要な点として、十分に書いてありますが

振込人名義に自分の名前+数字(ユーザーID)を頭に付けないとダメなケースがあります

例えば自分の場合

「123456 ヒトデマツリ」

のようなイメージ

振込画面に行けば必ず書いてありますが、これを忘れると上手く紐付け出来ない事があります

ちなみに万が一忘れてもサポートへ連絡すればちゃんと反映されます。ここだけの話、僕も1回ID付けずに入金して滅茶苦茶焦りました(コインチェックにて)

連絡先は

f:id:hitode99:20171212193305j:plain

ここからいけます!

一応直接リンクも張っておきますね

日本円入金のお問い合わせ | Coincheck(コインチェック)

サポートに連絡したら1.2時間程度でちゃんと反映されたのでご安心ください!

取引所によってはコンビニ入金・ペイジー入金も可能です

コインチェックではコンビニ入金にも対応しています

銀行等が休みだったりして、急ぐ場合は利用もアリですが、手数料が高いので原則的には銀行からの入金をおすすめします

ステップ4:ビットコインを購入

f:id:hitode99:20171020170505p:plain

ここまで来たらもう楽勝です

コインチェックが最も簡単なので、手順を紹介していきます

f:id:hitode99:20171212211356j:plain

 

買いたいコインを選択(今回はビットコイン)

するとこういった画面になるので、数量の所に買いたい数値を入れます

 

f:id:hitode99:20171212211802j:plain

 

今回は0.1単位購入します(スクショ取った日が違って値段変わっちゃってすいません)

 

f:id:hitode99:20171212212018j:plain

 

この時は1BTCが1743100円なので、17万4千円くらいですね

このまま「購入する」を押すと購入できます

これだけです

いやマジで

画面右上にもこんな感じに反映されると思います

f:id:hitode99:20171212212619p:plain

取引画面にも履歴が残ります

 

f:id:hitode99:20171212212656p:plain

 

この記事を書いてる今は1BTC190万円なので、15万円ほど値上がりしてます

0.1単位だけ買ってるので今売ると15000円手に入ります!

ちなみに上にある「コインを買う」の部分でBitcoin以外の所を選べば同様に他の通貨も購入できます

チャートを眺めたり、指値を指定したり……という方法もあるのですが、初めての方には少しハードルが高いので、初めはこれでOKだと思います

手数料が気になったり、頻繁に売買する場合は別の購入方法も覚えていくと良いと思います

ビットコインは数100円から購入できます

f:id:hitode99:20171020170511p:plain

いやいやお前いきなり130万円も投資出来るわけねーだろ! 

って方もご安心ください

上記の例の通り1BTC=130万円でも、もっと少ない単位で購入することが出来ます

最小単位では0.0001BTCだけ購入する、という事も可能です

1BTCが130万円の場合、

  • 0.1BTC=13万円
  • 0.01BTC=1万3000円
  • 0.001BTC=1300円
  • 0.0001BTC=130円 

取引所によって最小単位は違うのですが、基本的に何処でも1万円もあれば購入可能です

仮想通貨に触れてみたいけど、100万円も準備するのは無理だし……

という方も、少ない単位から触れてみる事をおすすめします

信用取引(FX)も可能です、が初心者の方にはおすすめはしません

f:id:hitode99:20171020170555p:plain

チラっと話した通り、信用取引(FX)も可能です

ビットコインは見ての通り値動きが激しいため、レバレッジを利かせる事で大儲けが可能です。実際にこれで多額の富を築いた人も多いです

平気で1日で30万円とか動きますからね。レバレッジを利かせて10枚持ってるだけで300万円増えます

しかし、動きが激しいという事は、逆に損するリスクも高いという事です

得した人がいる陰で、損しまくってる人もいるわけです

そして、これを読んでいるレベルの初心者の方が手を出すと、基本的に火傷します。ソースは俺だ!!!

僕自身、先日調子にのって50万円を溶かしました

実際にやってみた感想は

  • レバレッジ怖い
  • 現物最高

です

しかし、実際に手を出してみたくなる気持ちも非常~~~~にわかります

僕自身、そういった「止めとけよ」って意見は何度も見てきたうえでやりましたからね

どうしてもやるのであれば、せめて金額を小さくしましょう

マジでなくなっても大丈夫! という金額にしてください

いいですか、「マジでなくなっても大丈夫なお金」ですよ

大損すると

「なくなっても良い金何か!! ねぇ!!!」

という事実に気づきますが、それでもとにかく金額を低くしてください

仮想通貨を買う事はまだ投資と言えますが、初心者のやるFXは基本的に投機(ギャンブル)です

マジでなくなっても良いお金だけでやってください!

仮想通貨投資は余剰資金で行いましょう

f:id:hitode99:20171020170521p:plain

仮想通貨で人生一発逆転! という人も多く見ますが、基本的に推奨しません

あくまで余剰資金で買うものだと僕は思っています

現物だとしても、間違っても生活費等の必要なお金をぶち込まないでください

仮想通貨は、認知度こそ上がってきたもののまだまだリスクの高い商品です

上がるのも青天井で何処までも上がっていきますが、それは下落時にも同じ事が言えます

買えば絶対儲かるぜ! 全財産ベット!!

とかはマジでやめましょうね!!

仮想通貨は面白い。しっかり自分のルールを決めて楽しみましょう

f:id:hitode99:20170322201444p:plain

仮想通貨自体は大変面白い物ですし、生きてるうちに1回2回見られるかどうかというレベルの進化の最中です

確かにバブルの可能性もありますが、そもそも歴史的なバブルに直面出来る機会は人生においてそう多くありません

リスクがあることは間違いありませんし、そういったリスクに批判的になる気持ちもとてもわかります

「全員仮想通貨を買うべきだ!!」

なんてことを言うつもりは1mmもありません。買いたくない人に無理に進められるモノでは無いからです

しかし、自分としてはこれに乗らない手は無いと思っています

実際に投資をすることで、興味を持って仮想通貨に触れることが出来ます。なんせ身銭を切ってますから。ニュース等が気にならないわけがないんです

 

金額の儲けた儲けてないももちろん重要ですが、そういった革新的なものに触れているというだけで、大きなメリットがあると思います

 

あくまで余剰資金で、仮想通貨界隈がどうなっていくのを見ながら保有していくのは、プラスな事だらけです

そして、これは私見ですが、仮想通貨の知名度はまだまだ全然低いです

今後、多くの人が参入してくるでしょう。多くの人が参入するという事は、それだけ仮想通貨に流れる資金が増えるという事です

そう考えると、何度か暴落等を繰り返すとしても、長期的に見たらまだまだ値段は上がってくんじゃないかなと思っています

これから先、仮想通貨がどうなっていくのか非常に楽しみです

是非、余剰資金で少しだけでも購入してみて、仮想通貨がどうなっていくのかを楽しみましょう

そんな感じ!

おわりっ

追記:がっつりやっていきたい人におすすめの取引所

バイナンスという取引所が最高におすすめなので、これからがっつりやっていきたい人は是非登録してみてください

詳細はこちらをどうぞ

www.hitode-festival.com

関連記事

僕はMAXで2500万まで利益出てます!

仮想通貨を5月から買い続けてたら200万が1000万円になった話 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

BTCFXで大負けした話

素人がBTCFXに手を出したらロスカット食らって1月で50万損した話 – 今日はヒトデ祭りだぞ!

懲りずにFXバトルしたら50万以上大勝しました

素人二人がBTCFXで10万円を2週間でどれだけ増やせるか競ってみた。前編! – 今日はヒトデ祭りだぞ!

草コインにも手を出してます

【仮想通貨】素人が草コイン投資を120万円分してみたらどうなったか – 今日はヒトデ祭りだぞ!

POSTED COMMENT

  1. イマ猫 より:

    いつも読ませていただいてます~、分かりやすかった!
    しかし、あえて言うなら「売り方」まで書いていただけるとさらに嬉しいです。仮想通貨を現金に戻す手順、意外とはっきり書いてある場所が少ないような?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です